好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

シンシリーズを観ているのだけれど

青い鳥のアイコンSNSで「シン・ゴジラで集客できたのにウルトラマン仮面ライダーもその層が来てない」的な意見をみたので一オタクとして考えてみる

それぞれ原作を比較してみると

シン・ゴジラ東宝の元祖特撮怪獣映画の怪獣ゴジラ。戦後割とすぐに作られた作品

シン・ウルトラマン円谷プロの特撮ヒーローのウルトラマン

シン・仮面ライダー東映の特撮ヒーローの仮面ライダー。原作は石ノ森章太郎

この中でゴジラのみ【子供向け特撮】として作られてないのがミソなのではないかなーと

初代ゴジラはパニックものや反核ものの色が濃いんですよねえ、後年のゴジラは作品により人類の味方になったり敵になったりどちらでもないものだったりするけれど そもそもが自然災害のメタファー……とするのは若干安直な気もする

ウルトラマンはそもそも子どものヒーローとしての正義の味方の宇宙人

仮面ライダーは悪に巻き込まれた一般人が独り正義の味方として戦うヒーロー

ゴジラにはヒーローはいないんですよ いやヒーローっぽく見えるけれどそれはあくまで見えるだけの場合がほとんど そもそも初代ゴジラでも政府で政治家たちが答弁するシーンあったくらいなので……子供向けじゃないんですわ初代が……特撮詳しくない人には特撮=全部子供向けのイメージなのかなあと いやまあ現代に至るまでのゴジラは子供向けな面が強いんですけどね!

シン・ゴジラは他の二つの作品と比較して【政府】や【大人たち】が活躍しやすいんですよね 神様的なメタい力はなくともどうにかもがくぞ!という 空想科学はあるけどほか二つと比べるとあっさりめ 政治家マンセーじゃねーかという意見もみましたがあれはよくいる政治家を皮肉って各省庁のはぐれものたちが雑草魂でやりきる辺りが受けたんだと思ってます エリートの矢口だけ見てそう判断するのは早急すぎる

ウルトラマンはその……禍威獣の事案を地球人だけで解決されるとそもそも出番がないんですなあ! だから外星人に右往左往する政府という描き方しかできなかったし そもそもウルトラマンってサイエンス・フィクションでありサイエンス・ファンタジーでもあるし ウルトラマンとの普通の友情もの私はすげー見たいけどそれがウルトラマンです!ドーン!って本編的に出されると困惑するきっと そういうのはスピンオフでお願いします(強欲)

仮面ライダーに関しても同様で……いやアギト辺りに警察?かなんかの仮面ライダーいた記憶がおぼろげにあるけど……あくまで仮面ライダーの美学の一つとして孤高があると思っているオタクに【政府がバンバン出てくる群像劇】を出されるとちょっと違う……仮面ライダーはある種のダークヒーローめいた要素もあるので……人も知らず世も知らずというか(それはハリケンジャー

だからこそ「シン・ゴジラを観て特撮面白いじゃんとなった人」にはそもそも刺さりようがないんですよウルトラマン仮面ライダーも…… だって原作が全然違うんだもん…… 同じだと思ってる人はぜひ全ての初代を見てほしいほんと全然テイスト違うからさあ……ウルトラマン仮面ライダーは一話だけでもいいから……

ウルトラマン仮面ライダーも原作は【子供のための正義のヒーロー】なのでね……そこを蔑ろにしたらそもそもウルトラマンでも仮面ライダーでも無くなるんですよ……【ヒーロー】でなければ彼らではない……でもリピアも本郷猛もヒーローたろうとしていたわけではなく結果として【ヒーロー】であったというのが大事なわけでして

 

 

 

 

あとはあれよ大きなおねいさんむけの要素足りないのようるとらもらいだーも……しんごじの時ビビるくらいいたもの……