好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

コントレイルが推しだ

無敗の三冠馬といえばディープインパクトだった

子供心にとても印象に残る程にはあのころディープインパクトは強いお馬さんだった記憶がある(ボトルキャップのCMに出てたよねディープインパクト……)

昭和のシンボリルドルフ

平成のディープインパクト

そして、令和のコントレイル

親子で無敗の三冠馬というとんでもねえ記録を持っている牡馬

ジャパンカップから勝ちきれずにいた最弱の三冠馬

コロナ禍の三冠馬

なんというか、人は不運の馬や悲劇の名馬こそを語りたがるのかなと……ほらトウカイテイオーとか人気じゃないですかやっぱ……ライスシャワーも一定層に響くし……ウマ娘抜きでもドラマティックというかね

テンポイントとかサクラスターオーとかマルゼンスキーが語り継がれているのとかもそうでしょう

フィクションならカスケードとかね

コントレイルは圧倒的に強かったのではないと思います 同期がめちゃめちゃ弱かったとも思わないけれど他の三冠馬のように他の世代を圧倒できるとは思わないんです というか今にして思えば同世代に晩成タイプのお馬さんが多かったのでは……?パンサラッサとかさあ……ヴェラアズールとかさあ……今になって開花してる同世代まずまずいるじゃないですか……

でもそれでも好きなんですよ コントレイル

見た目のかっこよさも好きだし お顔立ちも好き

走ってるときの筋肉の流れも美しい

強い馬だから好きなのではなく、コロナ禍のなかで頑張った三冠馬だから好きなんですよコントレイル……

人参すりおろさないと食べられなかったこととか(今では輪切りならいけるらしい) ほんとはレースそんなに好きじゃなかったらしいこととか 種付け上手なこととか(次世代に確実に血を残してくれ頼む父コントレイルの重賞馬やG1馬が見たいんだ私は)色んなところを含めてコントレイル……好きだ……