好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

不死川玄弥に生きていてほしかった

アニメ派にはネタバレあり

自分の性癖の根源がFFⅩやドラクエ5や7であるならば、捻じ曲げられ固定されたのは不死川玄弥という少年の存在である

メジャーな漫画の準レギュラーくらいの立ち位置のキャラクターの彼に狂わされたのはコロナが流行る前の2019年のことだった アニメが流行り始めたかなーくらいの時期で本屋に単行本が平積みされていたので集めて読んでいた

ふーん面白いじゃん?となっていたら上弦の陸であっかわいいとなった ワガママな女の子が好きなのだ かわいいに絶対の自信を持っている女の子が好きなのだ どんな手段であろうともかわいいのために努力する女の子はサイコーなのだ

その後の刀鍛冶編で玄弥くんサイコー!に転がり落ちた 禰豆子が太陽を克服した時の優しい表情にぶち抜かれたのである

その前に兄への後悔が描かれていたからこそ、兄妹の仲が良い竈門兄妹が羨ましいだろうに素直に「良かったな」と言えるその真っ直ぐさと幼さがどストライクだったのだ 顔面も最高に好みであったので(過去ジャンルでも公式で強面だの悪人ヅラだの言われるキャラクターが好きだったし、究極的には仮面や包帯で顔が見えないキャラクターが一番ツボに入る 究極的には人間の野郎の顔がそもそも好きでないのかもしれない)(オタク拗らせすぎだろ)初登場時のガラの悪さについては完全に忘れてた辺り、オタクの記憶容量はやっぱり多くない(お兄さんに関しては顔面の治安が悪いイメージが強くて好みとか好みでないとかそういう問題ではなかったです)(いや顔面の治安が悪い男も好きなんですけどもそういう問題ではなく)

不死川玄弥というキャラクターは持たざる少年だ 鬼滅の刃という作品において必須とも言える技能である呼吸の才能がなく、作中で最弱と言われても「ですよねー……」としか言いようがない 鬼喰いという異端の才を用いて身を削りながら戦うしかできなかった、という欠けた点もすごくツボに入る 必死で足掻くしかできなくて自分の無力を受け入れざるをえなかったのにそれでも他人のことに笑って「良かった」と言えるある種の無垢さというか邪気の無さがすごく素敵で だから幸せになってほしくて 人間らしい感情と幼いままの心が同居しているから年相応に歩いていってほしくて どんな形でも幸せになってくれと思っていたので

だからこそ、彼には生きていてほしかったとしか言いようがないんです

いやまあ本人としては本懐を遂げるような形ではあったんですけど!仮に上壱で生き残っててもあれだけ鬼喰いして体が鬼に近付いてるような描写があった(回復力など)から無惨が倒されたときに無事だったかどうかわからないんですけど!!書いててダメージが強いな本当!!!生きて!!!!