好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

フルチョイスをしてきたので忘備録

推薦ガーリーメイクでフルチョイスをしてきました(ウェット注意)

 

友人の里フルチョイスの付き添いをしたらコーディネートモデルをお迎えしていたちょろいカモネギこと私です

 

突然ですがフルチョイスしてきました

友人のフルチョイスから実に3週間ほど、ほんとチョロいな私……

数年前から元々フルチョイスに興味はあったのだけれどヘッドだけだとイメージがつかないしメイクもよくわからない(全部kawaiiになってしまう)かつ一人もドールがいないなか何ヶ月も待てる気がしないというとこで諦めていました

ところがコーディネートモデルの52番を勢いでお迎えしたことにより後者をクリア

そして最寄りのすみかに推薦メイクの見本の子たちがいるのですが、そのなかのガーリーメイクがめちゃめちゃに理想の女の子でして

コーディネートモデルのうちの子ことぜろくん、お洋服を選ぶタイプ(あんまりかっちりした服が好きそうじゃないし女装もかなり厳しそう)なのでかわいい女の子が一人いてもいいよなあ着せ替え遊び楽しいしなんてぼんやり思ってたところにガーリーメイクでそわそわしてました

ぜろくんのお洋服物色ついでにその子を見ていたらドールアドバイザーさんに気になりますか?と声をかけられたんですよね

めちゃめちゃ気になります!と心のなかでは威勢よく返答しつつ「すごく可愛くてー」なんて無難な回答をしました多分

ミディの45番ちゃん、とっても推しっぽいのですよね

キャラドールというよりそういう要素があるというか、なんというか片鱗があるような、癖にくる感じがすごい

推しの一人であるスーパークリークウマ娘)とマナカケンゴ(ウルトラマントリガー)の要素を感じました

なんか変な電波をも受信している気がしますが気にしないオタクってそういうもん

角度によってふわっと笑ってるような45番ちゃんがめちゃめちゃ可愛くて……

とはいえスーパードルフィー、だいたい笑っているヘッドの子の方が多いので他の子でオススメも聞きました

先住のぜろくんが52番ヘッドということを伝えてオススメして頂いたのは39番ちゃん

こちらもまー可愛くて可愛くて……おしゃまなロリっ子感たまらんねとなりながらその日はフルチョイスの予約だけして帰宅

なわけない

私はちょろいカモネギなのでフルチョイスのハンドブックも買って帰りました ほんとチョロいなお前

予約の日が一週間近く後になったので一週間ずっと悩んでました

一目惚れした45番ちゃん、性癖に近い39番ちゃん

私が富豪ならなあ!となりながら仕事中も頭を抱える始末

友人にも暴露しながら(なんで沼ってるのって笑われた)(それは私が一番聞きたいんだなあ)ハンドブックとインスタをぐーるぐるし続ける毎日

 

結局当日ドールアドバイザーさんに相談して20分くらいかけてヘッド決めました

「どんなイメージの子ですか? 先住の子との関係とか」

と聞かれて思わず

「妹なんですけど甘えたというより『おにーちゃんしっかりしなきゃー』ってふわふわ笑ってる子です」

「おしゃまな子って感じです?」

「というより大人しくてお母さんの真似をしたがるような……」

という謎の私の主張を交えながら45番に

いや39番ちゃんも捨てがたぁいなんですけど大人しめなのが45番ちゃんと聞いたので……39番ちゃんは元気っ子な感じになるそうですそれもめちゃめちゃかわいいな

でも今回のイメージ元はスーパークリークとマナカケンゴなので!と一目惚れを貫きました マナカケンゴはわんちゃん元気っ子でもスーパークリークはロリ時代でも元気っ子なイメージはない

肌色はフェア肌 ホワイトも絶対にかわいいんですけどイメージ元がウマ娘と植物学者なのでどちらかというと日焼けしている印象の方が近いんですよね ホワイトのかわいさは妖精さん的なかわいさ

そして次にまつげ!一番イメージわかなくてこの辺りでぜろくんをカウンターに座らせ見比べつつ悩んでました

「お兄ちゃんまつげ長いね」というアドバイザーさんの一言がなぜかツボった私

クロスタイプのブラックのつけまつげを内付けでお願いする形に

ぜろくんよりまつげふさふさのがいいけどバチバチにお化粧するタイプじゃないのでね……バサバサの強めの美人さんっていうよりは少しナチュラルな感じがいいです

アイは16ミリの水色をチョイス

アイは全く悩まなかったですね、既に買ってあったので……いやそれにしても素人目にもちょっとこれは……というアイが多かった……たまたま狙っていた水色が綺麗だったから良かったけれども

お迎えしたらミヤビグラスアイに変更予定です なので取り付けは無しに

ウィッグはヘッドの次に悩みました

ぜろくんと同じショートじゃ女の子なのに物足りない!とあれでもないこれでもないして……最終的にウエーブのかかった栗毛にしました ここでも発揮される推しイメージ あとは我が家の構造上ずっと座っててもらうことになるので長い髪はお尻に引いてしまう……とためらっていたらアドバイザーさんに「三つ編みとかしたら扱いやすいですよ!」と言われて決めました スーパークリークだこれ なお濃い茶色のショートヘアウィッグは既にうちにあるのでマナカケンゴみを足したい時はこっち使います

ボディの方はSDM女の子S胸 すみかだからこれしか選べないけど見比べたりとかしたら楽しそうだなと思いました まあお洋服色々着せたいから選べてもMにするつもりはなかったけども

腕は普通の腕にしました アドバイザーさんに「この子は女の子だけど腕っぷしが強いから筋肉腕とかもありです!」と言われて今回の45番ちゃんは解釈違うけれどうっかり筋肉腕の39番ちゃんとても良いなって思ってしまった 怪力系妹か?ディ・モールトベネ

手は軽く握ったようなものをチョイス スカートつまんだりできますと聞いて即決だった

足は女の子なので座りっ子足をチョイス!ここでうっかりロング足を見ながら「お兄ちゃんより大きいとお兄ちゃん拗ねるから……」とこぼしてしまいアドバイザーさんが軽く吹いてました

そして無難な普通足 アドバイザーさんが「お兄ちゃんとお揃いですね!」って言ってくれた ミディサイズってヒール足無いんですねえ(そりゃスーパードルフィー自体10歳前後の設定でミディはそれより幼いんだから当たり前っちゃ当たり前)

テンションゴムは普通に 普通がいいかなーとは思いつつきつめはどうなるんですか?と聞いたらキツくするとそのうち手首や足首の球体が破損する恐れがあるそうで「普通に立たせるだけなら普通で大丈夫です、むしろきつめの方がポーズ取らせるの難しいことがあります」と言われてなるほどしました

お迎えドレスとパーティングライン消しは有り

コーティングも悩みましたが現状ぜろくんは無しだし観賞用というよりがちゃがちゃ着せ替え人形遊びするのが楽しいから無しにしました

しげちゃんの耳もこのタイミングで聞かれましたけどうーん、元ネタ的に馬か茶色の垂れ耳ならともかくくまさんなので……と無しに

この辺りで一時間くらい経過してました ヘッドとウィッグに悩みすぎ

 

メイクは推薦メイクのガーリーなので考えることなし!

といいつつ唇の縦線があまり得意じゃないのでそこだけ変更させてもらいました

オーバーメイク不可になりましたがそこはまあ……する暇も腕もないのでね(社畜

正直アイの交換も頑張ってどうにかなるレベルだと自負しているよ(するな)

 

(2023/03/14追記)

そういえばフルチョイスについての規約とか一番最後に説明あったな……とふと思い出しましたん……どのレポ見てもだいたい最初なのになーなんでだったんだろ

まああれかな、推薦メイクで!って予約段階から言ってたからあんまり細かい再現やオーダー難しいよーっていうのは当てはまらなかったからかもね……(追記終了)

 

しかし選びつつアドバイザーさんから「案外好みって出てきてしまうものなので……その人のその子の雰囲気ってどんなヘッドからも出てきますよ!」といわれてなるほどした いやワンオフでもそうなるって聞いてマジでドール沼すげえな……と

 

お迎えが楽しみです 既にお着替え用のお洋服買い集めてます 破産に気を付けます