好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

サバ缶がおいしい!

サバ缶をこの年にして初めて食べてその美味しさに震えて上がったテンションのままに書いています

 

そもそも我が家は肉の日と魚の日が交互にくるタイプの夕食だった 一人暮らしにあたりどうしても肉の比率が高めになったけれど食事に関しては魚も好きな人間として育てられている(母方の実家が漁師だったことも少し関係してる)好きな魚はししゃも(ししゃももどき含む)に鮭、タラにホッケとしらすに太刀魚と割と多いし意識して食べるようにはしている

けれど青魚はどーにも好かなかったのだ サンマとかも苦手 これは未だに血合いや小骨が得意でないというのが大きい あと調理がめんどくさい 寿司も光り物は食べない

そんなこだわり強めのめんどくさがりなオタクであるがたまたま手に取ったおさかなエッセイ料理本(カンタンなのに家族に人気のお魚おうちごはん/モチダちひろ著)でサバの水煮缶に興味を持った

魚なのにカンタン、という表題の通りのエッセイでちくわやはんぺん、ツナ缶なども含む魚介類や加工食品も網羅した気負いのない本で読むだけでも楽しい そんな本の中でサバの水煮缶が取り上げられメリットが沢山載っていたので「いっちょ食べてみるか」となったのだ

近所のスーパーでサバの水煮缶をゲット(なお万が一苦手だった場合のためレトルトカレーもゲット(お腹を壊しやすい体質なので合わないものを無理に食べられない)(無理して食べたあと地獄を見たことが何度もある))

開けて米を用意してまずはそのまま……と一口食べてびっくりした

青魚のあの嫌な生臭い油の感じが無かったのだ おいしい えっおいしい!?

そのまま二切れ完食 うまい っていうか骨も食べれるの嬉しい!(骨密度ヤバいオタク)

これは定期的に食べねば とりあえず残りはオニオンスライスと食べます