好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

友人とのドタバタ聖地巡り旅 神戸編 ④

Fate聖地巡り神戸旅〜いざ出発編〜

ワクチン接種した!

前日にワタワタしつつも荷造りもすんだ!!ヨシ!!!

からの新幹線の最寄り駅までの朝が早かった……

いや、言い訳をするならば冬の旅立ったのだ つまるところ夏なら日が出てる時間帯でもまだ暗い時間帯に家を出発する形になるのは当然で 暗いと眠いのも生き物として当たり前のことだろうと思いつつ、あれだよ社畜は朝に弱いのもあるしなァ……とぼんやりしていた 新幹線の最寄り駅はいつも混んでるけど人波に乗れさえすれば新幹線ホームに着くのでありがたい

ちなみに持ち物はリュックサックとポシェットという帰省の際にも使用している旅行セット 実家やホテルにリュックサックを置けばポシェット一つであちこち行ける身軽さが自分には大切なのである あと冬場はコートのポケットもあるから鞄が小さくても荷物入れには困らない(夏は薄着&水分で鞄が大きくなりがち)

あとは服装 自分はとにかく寒さにめっぽう弱いオタク(オタク友達によく驚かれるのだが夏の暑さにはわりと強くコミケやツブラヤ関係のイベントなどは夏の方に精力的に参加するタイプ 夏は牝馬ということなのか)なので厚手のロングコートとヒートテックと裏起毛のパンツ、更にスヌードに手袋とかなり対策していった とはいえ基本的に電車などでの移動も長そうな想定だったので調節できるくらいの対策 歩き回る可能性を考えて足元は履き慣れたスニーカー 徘徊老人としては足元は大切だと整形外科の先生に言われたので気をつけている 旅行のおしゃれって難しいけど寒さに耐えられないのでおしゃれは二の次なのだ 体調大事

新幹線に限らず乗り物酔いしやすい(飛行機ですら酔う)のだが空腹も辛いのでいつもおにぎりなどが入った小さなお弁当とお茶を購入する 乗り物のなかでよくご飯食べれるなあ……と家族旅行や修学旅行の際驚いた 家で朝飯を食べろ? 洗い物が面倒なんですよ……

新幹線最寄り駅で友人と合流 いつもお世話になってる東海ツアーズからの封筒そのままの私と違いちゃんと管理している几帳面なテキパキ系 偉い

まあなんだかんだで新幹線も乗り慣れまして(帰省は別だが旅行はだいたい新幹線)景色を見つつ食べれるだけのお弁当を食べてわちゃわちゃ喋ってたらなんだかんだすぐつく神戸(比較対象が九州行きなので短く感じる)

そこから先、佐用に行くまでが長かったのであるが聖地巡礼と旅行でテンションがハイになっているオタクは全く気が付かなかったのだ