好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

なんだかんだミリヲタ

隠しておく必要もないくらい軽度のミリヲタなのである

もうどこに出しても恥ずかしくないヲタクとして胸張れるレベルであちこちのジャンルを好んでいるなァと我ながら思っている

ミリヲタといいつつ自分の場合は本当に軽度のミリヲタで基本的に平和主義で戦争反対派であるということを声を大にして主張しておく 

ミリヲタが誰も彼もタカ派で戦争推進肯定派だとは思わないでほしい あくまで自国を自衛できるだけの戦力を持つ必要があると考えているだけで積極的に戦争をしたいだなんて思ってはいないのだ 平和教育の賜物である (身内に戦死者もいるので……本当に平和主義なのだ自分としては)

たださーッこれはミリヲタのボヤキなんだけど戦争がなければやっぱりカメラやらGPSやらネットワークなどの技術の進化はなかったし日本だってかつて朝鮮戦争で金儲けしてんだよなあという側面もあるし そこに目を背けて戦争反対と盲目的に叫ぶのではなく功罪を理解したうえで反対をする方が理性的でない?とヲタク的には思うのだ 面倒くさいヲタクですまない

いや脳死的には迷彩柄かっこいいだろうが!雪中迷彩とかロマンの塊だろうが!というタイプの本当に軽度のミリヲタなんだが まあ真面目すぎるのも疲れるんですわ……

兵器カテゴリなら戦車もかっこよくてかわいい キャタピラ萌え バック走行変態的最高 チャリオットじゃなくてタンクの方な いやチャリオットも好きなんだけども

戦闘機が好きなのだ 飛行機に憧れない子どもなんていないだろう 零戦雷電もいい ロストテクノロジーとしての戦闘機ももちろんロマンだし ブルーインパルスの編隊飛行は文句なしにカッコいい サイコーッ! 語彙力などない

ロストテクノロジーといったら戦艦大和を忘れてはいけない 大艦巨砲主義のロマンと技術の塊 でっけえ船いいだろうが! 長門はクロスロード作戦を思い出して泣くのでダメです 日本には長門がいるのだ 長門がいたのだ 駆逐艦は霞が好きです もちろん雷も好きです

ちょっと真面目な話をするならば

軍隊は 軍隊は災害時の助けともなるというのは やっぱり災害大国の我が国においては忘れてはいけないことだと思っていて 有事の際に守ってくれるのはやはり自国の軍隊でなければいけないので 友好国も自国のほうが大切なのは当たり前なので

誰も彼も軍に人を取られたくないし どの国の人も戦争で自国の人が死ぬことを良しとなんてしてなくて なのに日本は世界的な危機のなかでも経済支援しかしていないと批判する海外の方が「俺だってその金額を払って軍隊の任務を逃れられるならそうするさ」とソマリア沖の海賊の時に話していて そういう考え方もあるというのはやっぱり知っておかなければいけないと思う

あと個人的に両親が被災した際自衛隊の方には大変良くして頂いたと話していたので そういう欲目も込みで大変で大切なお役目だと思っています

戦争は反対だけど でもそれはそれとして やっぱりミリヲタとしては軍隊や兵器ってカッコいいんですよねえ……

剣や刀や銃と同じような浪漫だと思っていただければ近いです 大丈夫ヲタクは怖いミリヲタじゃないよ