好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

ゴジラの違い

ゴジマイ二回目キメて来たので(平日休みの特権)

シンゴジは災害であり異形

ドハゴジは王者であり唯一神

マイゴジは戦禍であり核

(作品はゴジマイ、ゴジマイに出てくるゴジラはマイゴジと表記します)

という話をしたい(狂信者の眼)

まずは狂信者視点でのそれぞれの概要から

シン・ゴジラ

虚構対現実をキャッチコピーにした言わずとしれた庵野監督によるゴジラ シンシリーズの一作目でありシン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースはここから始まった

この頃の庵野監督は鬱状態だったというのもある界隈では有名な話 後にエヴァを観て納得しましたそらメンタルもやられるわ……

進化するゴジラという今までありそうでなかった(過去作でも一応成長はしているのだが)ゴジラ 国産初のフルCGゴジラ 異形のゴジラとあげればきりがないほど前例のないゴジラ作品

ところどころ初代オマージュが多いのも特徴か? 個人的には自衛隊も活躍するのミリヲタ的に魅力がすごいんですよ 彼らのプロ根性大好き……

なに考えてんだか今にしても全くわからないゴジラの一人です ほんとどこ見てるんだろうね君は 擬人化したら不思議ちゃんっぽい

ゴジラキング・オブ・モンスターズ

王の覚醒をキャッチコピーとした同士ことマイケル・ドハティ監督によるモンスター・ヴァース三作品目にしてハリウッド制作三作品目のゴジラ

聖書にゴジラを書き加え、どんな映画にもゴジラを出せば面白くなる!と豪語する根っからのゴジラ狂信者の監督による狂信者のためのゴジラ映画と言って差し支えない 作中でドハティ監督演じるパイロットはラドンに喰われてるんだぞ羨ましい

その魅力はなんといってもど迫力のバトルととにかく強い王者としてのゴジラ!ハリウッドナイズされた伊福部音楽と共に登場するモスラギドララドンという錚々たる面々もめちゃめちゃに美しいし人間なんぞ知るかぁ!とばかりに暴れまわる様はいっそ爽快 怪獣プロレスとはこのことだ!

懐かしのオキシジェン・デストロイヤーが出てきたりするのも見どころ(芹沢博士が使うんじゃないけどね)

 

ゴジラ−1.0

生きて、抗え。がキャッチコピーのゴジラ最新作

メガホンをとったのは山崎貴監督 実は続・三丁目の夕日という作品で既にCGゴジラを撮ったことがあったらしい シン・ゴジラの公開の際「次の監督は大変ですね」的なコメントをしたら自分にお鉢が回ってきたある意味ネタの人

ゴジラ狂信者の自分が素直に「ゴジラいけー!カッコいいー!」できなかった作品 いやシン・ゴジラでは容赦なくゴジラ応援してたので……他のゴジラ作品もゴジラが大暴れしていく様が一番好きなので……放射熱線カッコいいんだけどもあの 絶望感がすごい

破壊力はもちろん凄まじい再生能力ととんでもねえ殺意と敵意を持って戦後復興を目指す日本人の前に立ちはだかるまさに敵としてのゴジラ 原点回帰サイコー

 

見た目の違い

シンゴジ→黒い いや他のゴジラも黒いは黒いんだけど……赤黒いというのが正しいかも 死んだ肌の色としての黒さというか もう再生しない不良肉芽っぽいというか 頭が異様に小さく目も黒目部分がかなり小さいので本当にどこをみているのか君は…… 手も短く小さい デカいのは身長だけ 尻尾も長いか

ドハゴジ→青黒い 背びれが特に青い 爬虫類っぽさのあるマッシブな印象 胴回りが丸いがデブに見えない役得 本編中で泳いでるシーンは正面から見たらまん丸でアザラシっぽさすらあったぞ 茶色の黒目がちなお目々なので目の周りだけならすごく可愛く見える(ここまで狂信者特有の幻覚) ギドラをぶん殴るくらいなので手は長め 尻尾も太め

マイゴジ→黒というよりはグレーっぽい 初代ゴジラと色合いが似てる(初代はモノクロフィルムだからそう思うのかも) 背びれが茨の如くとげとげしく攻撃的な印象 小顔は小顔だけど胸を張って程々に体格が良いまさに正統派な日本のゴジラとしての姿(平成シリーズとかそのあたりっぽさある) 尻尾はそんなに長くないけど完全に武器として扱っている

行動

シンゴジ→全く行動原理がわからん なぜ上陸したホント 人類が攻撃をしてきたから攻撃し返す感じで放射熱線を発射する 進化自体が目的になってる? 進化を繰り返し繰り返しその果てに自らが地球においての支配者(現実で言う人間の立ち位置)に立てるかの実験だったのだろうか……

ドハゴジ→縄張り荒らすやつ絶対ぶん殴るマン 逆に言えば縄張りで害をなさない(成せない)なら人間わりとどうでもいいのかも 良くも悪くも人間どうでもいいのかなと感じる場面は多い 踏み潰したりはするけれども 絶対の味方ではないのだけれども 諸々そんなことよりギドラを殴らせろ的なシーンがよく見える 唯一芹沢博士のあのシーンは人間に対しての感情が見えたような気がする……

マイゴジ→核実験やった人間絶対殺すマン 明確に人間に対して怒りと殺意を持っている いやでも日本人も核の被害者……いやゴジラさんからしたら日本人もアメリカ人もわかんねえか!(狂信者特有のガバ) ……もしかしてクロスロード作戦で核の炎に焼かれながらかつての日本兵たちの思いをも受け取っちまったのかもしれない 故郷に帰りたい、自分たちを蔑ろにした国が憎い、そんなGMKゴジラさんみも少し感じた

身長

シンゴジ→118.5メートル(第四形態、いわゆる鎌倉さん時点) 現時点で実写邦画最大レベルのデカさ

ドハゴジ→119.8メートル 

マイゴジ→50.1メートル 初代ゴジラより10センチだけ大きい

最後

シンゴジ→ヤシオリ作戦により東京駅辺りで凍結されている

ドハゴジ→ギドラをぶっ倒し怪獣王として世界に君臨 バチバチにやり合うつもりは多分きっとないハズ

マイゴジ→海神作戦と震電の特攻により身体の維持再生ができず相模湾で自壊

偏見

シンゴジ→ゴジラとしては異端 姿形だけではなく人間をなんとも思っていない感じが 憎んでもいないし怒ってもいない そのせいで水爆大怪獣に近いとは思いつつ核兵器やら戦争というよりも自然災害的な印象が強い いやマジで君のこと好きだけどなに考えてるのかオタクわからない マイゴジが戦禍であるならばシンゴジは災禍 他のゴジラがいてもなにするかわからん やっぱり不思議ちゃんよキミ

ドハゴジ→狂信者視点での理想のゴジラに最も近い 威風堂々たる怪獣王 地球の支配者 唯一神ゴジラのなかでも一番その活躍が大好き ギドラの首食いちぎって一服してたのマジでクール ごじもすさいこー(血迷っている) 人間は別にどうでも良さな感じがあるからやっぱり神様だし王様 シンゴジもマイゴジも自分の世界に来たらぶん殴りに行く(環境汚染するし邪魔だし)

マイゴジ→戦争を知らない私達から見た戦争・核兵器の象徴 水爆大怪獣としてのゴジラ 容赦なくその怒りを発する様はまさにヴィランズ サイコーッ! でも暴れないで 空襲を耐えた銀座ビルを悉く破壊し尽くし復興し始めた日本を再び焦土に変え更には東京にキノコ雲を浮かべたまさに戦禍 いやもうどうしたらいいのか 縄張り意識があるということなので遭遇したらシンゴジにもドハゴジにも喧嘩を売る

総評

書いていくうちにどのゴジラにもそのゴジラの良さがありそれぞれ別の栄養素を摂取できるので等しく素晴らしい!というのを再確認 やはりゴジラは神様

ゴジラはいいぞ!(狂信者)