好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

シン・仮面ライダー観ました

ネタバレもりもりもりの気持ち悪いオタクの叫び

画像下からネタバレに注意

自分の仮面ライダーの記憶は弟がクウガとアギト観ていたのに付き添っていたくらいのゆるーい感じなのでほぼほぼ初代仮面ライダーは初見です(レンタルビデオかなんかで少し観ていた記憶がおぼろげにあるのでほぼほぼ……あとさすがにジャンルは違えどオタクの端くれなので主要人物の名前はわかる)

 

 

いやあの……予想以上に仮面ライダーしてた

孤高のヒーローであり、哀しい正義の味方としての仮面ライダーでした……

いやもう始まりのバイクアクションで少年心ブチ上がりなんですわカッケェエエエエエエエ!心のなかでサイリウム振り回してた

最近の仮面ライダーは道交法の関係でバイクアクションがなかなかできない世知辛さを知っているので……まず公道(らしきところ)を走っているサイクロン号で興奮してしまう 

クモオーガは予告段階の最初から出てたんで(クウガ世代が故に)初代ライダーネタだあ!と大歓喜クウガも初代に習って一番最初の怪人は蜘蛛)していたのですがなんというか予想以上にその……デザインがズ・グムン・バっぽかった……なので初代よりもまずクウガを思い出してしまった平成世代

あとまーじで結構血がびっしゃびっしゃでるのねめちゃめちゃ昭和っぽい 初っ端の戦闘シーンは本当に昭和ァ!でしたあのキックのためのカットとか風を受けるために高台から登場するのとか本当にお約束!そこが良い!心のなかでサイリウムだけじゃなくてうちわも振り回してた そして泡になってシュワシュワする描写ァ〜私のトラウマのやつ〜とはいえ初代仮面ライダーのお約束でしたねコレ(VHSで見た宝石を近づけると人間が溶ける描写がトラウマなオタクより)

そしてサクサク死んでいく緑川博士!これこそ仮面ライダー……(風評被害)(オタクの偏見)ただし本郷猛が巻き込まれた理由がお家騒動に見えてしまうなほんと

主人公の本郷猛がコミュ障陰キャなのが親近感ありましたねえ、初代仮面ライダーの本郷猛は割りと完璧超人なのでね……いやヒーローだからいいんだけど!熱血なヒーローなのは時代の流行りもあるんだろうし!しかしヒロインから「スポーツ万能頭脳明晰、けれどいわゆるコミュ障で現在は無職」みたいなセリフ出てきてウッってなった そういう意味で今回の本郷猛はオタク受けする印象 本郷猛がとにかく口数少ないから迷ってるのかなとか悩んでるんだろうな、って想像しながら観ていたよ私は

ルリ子さんがとても無機質なヒロインで……本郷の口数が少ない分すごく対比が際立つ これは初代には無かった描写だよねえとてもいいオタクに刺さる

ルリ子さん決しておしゃべりな女性というわけではなく、むしろ必要時以外は話さないけれど庵野監督作品特有の長台詞が多くてね…… しかしそれ以上に本郷猛が無口で表情で語るようなお芝居だったので

ついてくついてくしていくサイクロン号が今作一番の萌えポイントでしたkawaiiー!!!おまんがヒロイン

んでここで出ると思ってねえんだ竹野内豊斎藤工がよォ!!!!!!庵野監督ほんとスターシステムお好きですね 政府の男と情報機関の男……あっこれあれだなきっと

そしてあれですよ蜘蛛ときたらコウモリですなぁ!これも初代やクウガと変わらんですなあ!!いい感じにコウモリオーグキモかった……

マジでさあルリ子さんが特攻!みたいな感じで行く(もちろん彼女なりに考えての行動なんだけど)からヒヤヒヤしてたよもう……こんなところで子供心を思い出してしまう……気分はがんばえーしてた幼少期……

守ると愚直に決めた本郷猛の優しさと弱さがとてもリアルで、だからこそ彼はなにも語れなかったのかなあ

サソリオーグインパクトすっご……演じるのめちゃめちゃ楽しそう……→えっあのえっ演者さんえっあの

敵のデザインとしていっちばん好きなのはハチオーグです……まず変身前が良い……あのコーディネート好き……あとルリ子さんとの友情にも似たなにか……オタクは言語化が難しい感情の表現大好きです……

ハチオーグが亡くなったあとルリ子さんが感情をあらわにするところは人間らしさが生まれた感じがあってとても良かったです……あとフラグの立て方さあ……わかりやすいから胃が痛いよね……

変身!の掛け声お前が初出かい!(一文字隼人を観て)

寡黙で実直な本郷猛と対照的にお喋りでノリが少し軽い自由人気質な一文字隼人……グーサインを戦闘中にするんじゃないよ私の心になにかが刺さったよほんと……

ここで役者さん(藤岡弘、さん)の撮影中の骨折ネタ持ってきて二号のヒーロー化激アツじゃーん!!!いやしかしわかりやすくボッキリしてたわね……

ルリ子さん!ルリ子さん……いやカマキリカメレオンほんとさあ!仮面ライダーそういうとこあるんだよなあ!!

届きそうで届かないの普通に涙腺にきました……個人的にこの二人の関係性を劇中で「恋愛ではなく信頼」と言い切ってくれたところがとても好きで……約束したからと愚直に誠実に守る本郷と自分のためと言い切っていたけど確かに信頼していたルリ子の関係性を安易に恋愛と定める軽々しさはいらなくて……男女バディのようで保護者と庇護者で仲間であるという……こう……(ろくろのジェスチャー

だからこそ別離のシーンめちゃめちゃにしんどかったんですよ、マフラー似合ってるってセリフさあ……泣くじゃんよそんなん……

からの群生相と孤独相の対比!そうよね飛蝗だもの蝗害という言葉もあるもの一文字隼人がいるなら量産するよねバッタオーグ!

そしてライダー二人が揃っての変身シーン!!!劇的にアツいほんとむり……画がとてもカッコいい画面が暗かったので一部視認しづらいカットがありましたが迫力もすごかった……周回必須

ラストバトルはイチローの演者さんならではの戦闘シーンが異質な感じを醸していてとても良かったです……いやあの本郷猛さあ……本郷猛……覚悟決めすぎ……

彼とともに旅をする一文字隼人がとってもかっこよかった……飄々としつつも彼はこれから正義の味方として戦い続けるのだろうね……うーん仮面ライダー……

あとやっぱ立花さんと滝さんでしたね!!滝に関しちゃダブルミーニングだったりせんか監督!!!

 

野暮ったいロングコートを赤いマフラーとともに靡かせる仮面ライダーはとてもかっこよかった……という感想に落ち着きそうです今のところ

全体的に場面転換の仕方とかが良くも悪くも「アーッ仮面ライダーだぁ!」って感じなので好き嫌いは分かれそうだしガチガチの初代ライダーが好きな人は嫌な場面もあると思う

というか前二作(ゴジラウルトラマン)と比較するとめちゃめちゃに濃いんだよなあ仮面ライダー……ベクトルが異なるからそう思うのかもしれないけど……親会社も違うからね……

でもシンならではの余韻を楽しめる映画なので……個人的に好きです……