好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

真珠のネックレスを買った話

宝石の中で一番好きなのはペリドット(誕生石)なのですが

見た目のフォルムだけでいうなら真珠めちゃめちゃ好きなんですよね(付随する宝石言葉だのなんだのはともかく)かわいいじゃないですか

ということでいい年(節目)になるしとフォーマルにもカジュアルにもいける真珠のネックレスを買いました(事後報告)

一口に真珠のネックレスといっても色々ありまして(いわゆるパールが連なったネックレスでも長さやら色やら産地やらブランドやら)右往左往したので忘備録を残しておきます

1.今まで冠婚葬祭どうしてた?

フェイクパールのロングネックレス(ズラっと真珠が並んでいるのではなくチェーンに等間隔の隙間を空けてついている)を使用してました

というのも最初にフォーマルな席に呼ばれたのは高校の時の母方の従姉妹の結婚式でして……そうなると女性陣の殆どは和装が制服的な雰囲気だったんですよね 振り袖って華やかで喜ばれますし つまりアクセサリーはいらない

他の親族の結婚式の際も未成年だと振り袖が親戚受けが良く&母親も留め袖の必要があり、フォーマルドレスを購入したのは大学の卒業時でした(そういう会があった)

一応その頃にはドレスにはアクセサリーがいる、パールが万能、くらいの知識はあったのでどうすっかな〜とふわふわしてたら母親がテレビ通販で(テレビっ子世代め)前述のフェイクパールのネックレスを入手していました 相談がない

まあありがたく酷使しているのですが、華やかなフェイクパールも好きなのですが これからも使いますが

それでもいつかは本真珠ほしかったのですよ

2.どうやって探した?

ネットで買うよりも餅は餅屋とばかりに宝石店をあちこちハシゴしました

それこそカジュアルからハイブランドまで(例を上げるとBLOOMからMIKIMOTO辺りまで)とにかく歩いて歩いて歩き回りました 徘徊老人の本領発揮

街の宝石店から百貨店をチョロチョロしてました

見た目が芋系陰キャなので店員さんたちは「買わないだろうけどいつかのために」というようなことを思ったのかどの店舗の方も大変優しかったです

3.結局どこで買ったの?

大きな駅の近くにある電鉄系百貨店の宝石店です

ブランドとかは特にないホントに【デパートの宝石店】って感じのお店でした

個人的な印象なんですが百貨店の店員さんって本当に感じが良い方が多くて安心できるんですよね……安くはない買い物なので安心感は大事(個人の話です)

4.で、どんなやつ?

一粒パールのネックレスです

ピンク系の光沢があってとてもよい

ネックレスのチェーンもプラチナで一粒小さなダイヤが埋め込まれているのもお気に入り

 

という話を親にしたら「私も今のアンタの年の頃に同じ事した」と言われました

血が濃すぎる