好きなものだけしかないので

球体関節人形やらうまやらなにやら配慮せず語るだけの場所

競馬とウマ娘

父親がまあまあギャンブル好きで私の幼少期はパチ屋にも行ってたし私(第一子)が生まれるまでは喫煙者だったらしいのですが、私の記憶の中にある父親はパチ屋もタバコも縁が遠いオタクとしての姿なんですよね F1と車と漫画とアニメとゲームと横溝正史が好きなよくいるオタク

そんな父親が続けていたギャンブルが競馬で、年末の有馬記念だけは毎年家族で見に行ってそこで父親は馬券購入してました

サラブレッドたちが目の前を駆け抜ける轟音と迫力とスピード感がいくつになっても忘れられません(レース中の赤鉛筆耳に挟んだオッチャンたちの罵声にドン引きしてた母親の顔も)

子供に馬選ばせたりするタイプの親だったので私の初馬券はディープインパクト単勝です

有馬記念以外にも弟が週末に体調を崩すと私を連れ出して競馬場に行ったりしてました レースがなければ入場無料だったのかな?遊具がある広い公園とかゲームができるような博物館的なゾーンがあって普通に楽しかったんですよね 乗馬体験もした記憶がうっすらありますし餌やりもしました

母親も競馬中継を普通に見るタイプ(ギャンブルはしなかったけれど)でパドックの映像を見ては「いい尻だ……」と言っていたのを覚えています

CMもザ・ウィナーが放映されてた時期で名前までは覚えられなかったけどTレックスの20CenturyBoyとめちゃめちゃカッコいい映像がすごく印象的でした(2023/03/05訂正 ザ・ウィナーもそうだけど一番印象に残ってたのはその前年のCMシリーズでそこで20CenturyBoyが使われてたようです曖昧ですみません)

詳しい戦績はわからずぼんやりと記憶に残ってる名前はディープインパクトハルウララ、アーモンドアイ、ジェンティルドンナキタサンブラック

あとはジャスタウェイ 私くらいの年代のオタクはだいたい銀魂通ってきてるのでドバイのレース勝った馬の名前ジャスタウェイwwwいや馬主脚本家かい!でTwitterで盛り上がってた

そして少し経路は違うけど寺山修司経由でミスターシービー 寺山修司の詩が好きでエッセイも読んでいたので

こんな家庭環境なのでまあ好きになりますよね、お馬さんが

ばんえい競馬のでっかーい馬も可愛いし、ぬいぐるみのような愛らしいポニーも可愛いし、もちろんサラブレッドはカッコよくて可愛い

そんなオタクなんでウマ娘、喜んで飛び込んで行きました

ちょうど二期放映あたりだったかなと思います

知っている馬が元ネタのウマ娘はほとんどいなかったけれど(さすがにオグリキャップはかすかに知っていたような……)熱い青春スポ根美少女アニメにドハマりしました

アニメでゴールドシップに惹かれアプリでスーパークリークダイワスカーレットシンボリルドルフが推しに

いやでも女の子みんなかわいいから!!アプリで育成する子みんな好きになっちゃうチョロオタです

ウマ娘の影響で競馬も見るようになりました 人生楽しい!

コントレイルとデアリングタクトとドウデュースが好きです

そして一口馬主になりました